Visual Studio 2010でQtのビルド(2)

Qt4.7.2およびQt Creator2.1がリリースされていたのでまたもやビルドしました。

※2011/03/23 更新
 Visual Studio 2010ではビルドに失敗するそうです。
 詳細は本文最後に。
※2011/04/01 更新
 Visual Studio 2010 SP1を適用した場合を加筆


前回のビルドは以下の記事を参照してください。

http://d.hatena.ne.jp/rofi/20110122/1295702663

前回すでに説明したことに関しては今回は説明は省きますので先に上記記事を読んでインストールしてください。
具体的に先にインストールしておくものはWindows SDKの部分です。
cdbを使用する場合は上記にしたがってインストールしないと後からではおそらく設定項目が出てこないと思います。

また、前回はなぜか32bitでしたが今回は64bit版が動きましたので今回は64bitで作成します。
そのため上記記事の「少しいじる」部分は必要ないと思います。
要は通常通りインストールだけすれば使えるようになるはずです。

環境

準備

http://qt.nokia.com/downloads

ここからQtのFrameworkのソースとQt Creatorのソースを落としてきます。
次にこれらを適当な場所に解凍します。

ここで解凍したときにパスに空白文字(ようはスペース)が入らないような場所にしてください。

Qt Frameworkのビルド

まずQt Frameworkからビルドします。
コマンドプロンプトを立ち上げコンパイラの環境を設定し、先ほど展開したフォルダまで移動します。


実際にはVisual Studioを入れればスタートメニューから環境設定が自動で設定された状態でコマンドプロンプトを起動できるスクリプトが用意されているので、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Visual Studio」からコマンドプロンプトを探して起動します。
なお前回はなぜか64bit版では失敗したので32bit版を使用しましたが、今回は64bit版で動いたので64bitな環境の方は64bit版を使用すればいいと思います。
コマンドプロンプトを起動したら展開したフォルダまで移動します。


次に展開したフォルダのbinフォルダをパスに通してconfigureで設定を行いnmakeでビルドを行います。

例:QtのFrameworkをC:\Qt\4.7.2に展開した場合


ここで商用版かオープンソース版か聞かれるのでオープンソース(o)を指定
さらにライセンスに同意するか聞かれるのでyを指定


一番ここが時間がかかるので気長に待ちましょう


>

Qt Creatorのビルド

次にQt Creatorのビルドを行います。
cdb(デバッガ)を使う場合はこの前にcdbを入れておきましょう。
入れないとQt Creatorの設定からcdbの項目が消えるのでまたビルドし直しとなります。
インストール方法は前回の記事を参照してください。
なお、この記事の先頭にも書いたとおり今回は64bit版であるため「少しいじる」の部分の作業は不要です。


READMEを読むとQt Creatorのソースツリー上ではビルドしない方がいいらしいので別の場所にフォルダをまず作りそこに移動します。
その後Qt Creatorのフォルダのqtcreator.proをqmakeしMAKEFILEを生成した後nmakeを実行すればQt Creatorは作成できます。
今回はソースの修正は必要ありませんでした。

例:Qt CreatorをC:\Qt\qt-creator-2.1.0-srcに展開し、C:\Qt\QtCreator上でビルドする場合


Qt Frameworkのbinにパスを先に通しておいてください
>cd C:\Qt


>mkdir QtCreator


>cd QtCreator


>qmake ..\qt-creator-2.1.0-src\qtcreator.pro


>nmake


>

jom

前回の記事を参考にしてjomをインストールしてください。

以上

お疲れさまでした。
今回はソースの修正が一切無く、かつ64bit版が動いたのでうれしいですね。
ただやっぱりQt Assistant、Qt Designer(Qt Creator上のデザイナは問題なく動く)、Qt Linguistは相変わらず強制終了しますね・・・
誰か原因教えてください><
configureのときに

> configure -debug -plugin-sql-sqlite

としてデバッグを有効、SQLSQLiteを指定してコンパイルすると起動できるようになるみたいですが、はっきりしたことはわかりませんでした。。。
後でまた確認してみます。。。


※2011/03/23 更新

ということでそのままでは失敗するそうです。
バグ報告も上がってるようです。
http://bugreports.qt.nokia.com/browse/QTBUG-11445

※2011/04/01 更新
Visual Studio 2010 SP1が公開されていたのでSP1を当ててビルドしたらすべて問題なく使用することができました。