バイナリ列の解答/解説(第1回)

はい、第1回です。
今回から順に解いていきます。
自力で解きたい方は見ないようにしてください。

では続きをどうぞ。

マジックナンバー

さて、バイナリに落としたファイルをバイナリエディタなどで確認してみましょう。
え? fileコマンド? なにそれ、おいし(ry

00000000  50 4b 03 04 0a 00 00 00  00 00 ab a1 1a 3d 00 00  |PK...........=..|
00000010  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 07 00 00 00 73 70  |..............sp|
00000020  63 61 6d 70 2f 50 4b 03  04 0a 00 00 00 00 00 f5  |camp/PK.........|
00000030  90 1a 3d 32 9a bf 51 d5  14 00 00 d5 14 00 00 0a  |..=2..Q.........|
00000040  00 00 00 73 70 63 61 6d  70 2f 6b 65 79 1f 8b 08  |...spcamp/key...|
00000050  08 c0 2e 76 4c 00 00 73  70 63 61 6d 70 2e 62 6d  |...vL..spcamp.bm|
00000060  70 00 ec 57 7d 4c 5b 55  14 3f fd 72 65 c2 56 95  |p..W}L[U.?.re.V.|
00000070  4e 8c 2e 16 65 91 e8 46  aa 1d 0a 02 da 39 aa 18  |N...e..F.....9..|
00000080  41 ab 45 06 ea d6 d5 f6  41 41 68 eb eb 7b ca 12  |A.E.....AAh..{..|
00000090  4d b6 54 8c f5 89 2e f1  23 6a 34 8a 68 5c 8c 89  |M.T.....#j4.h\..|
(以下省略)

となっています。
ここで

00000000  50 4b 03 04 0a 00 00 00  00 00 ab a1 1a 3d 00 00  |PK...........=..|

と、"PK"から始まっているのがわかるかと思います。
このマジックナンバーはZIPですね。

仕様書を確認すると"PK\003\004"だったり他のもある感じですが、とりあえずZIPだろうということがわかるので適当なソフトウェアで解凍しましょう。

2つのファイル

解凍しようとするとspcamp/keyというファイルとspcamp/text.txtというパスワードがかかったファイルがあることがわかります。
ここで、spcamp/text.txtのパスワードがわからないためひとまず置いておいてspcamp/keyを解いていくことになります。
が、今回はここまでです。

あとがき

ファイルフォーマットを知らないと解けないですが、以降もこんな感じなのではっきり言って知ってるかどうかが大きいと思います。
とりあえずこれでZIPはわかりましたよね? ←