関西ゲームプログラミング勉強会で発表してきた!

資料

発表資料: http://goo.gl/EpAXm
プログラム及び加算器: http://goo.gl/eeYix

概要

ゲームプログラミング勉強会ということで、ゲームを作るということについて話しました。
最近ゲームというと見た目が派手ですごい分、自分には難しそう・・・という人がいると思い、実際にはそうではなく、簡単なものであればすぐに作れるよという内容でした。


・・・というのは建前で実際はライフゲームで(簡易)計算機を作ったというのが主題。

内容

発表資料を参照してください。
また作成したプログラム及び作成した回路も上記資料を参照してください。

プログラムについて

作成したプログラムはライブラリとしてQt4を使用しています。
書くプラットフォームに合わせてQtをインストールしてください。

プログラムの仕様

基本的にはボタンに書いてある通りです。
このプログラムは起動時にカレントディレクトリにあるdata.pngを読み込みそれを盤面をして表示します。
また終了時にはその盤面をカレントディレクトリにdata.pngという名前で保存します。

付属の画像ファイルについて

halfadderは半加算器の実装です。
赤色で示した部品が入力A、入力Bに相当します。
付属の状態では各入力がオフの状態にしてあるので、入力をオンにするためにはイーターと呼ばれるブロックを消去した上で実行してください。
入力A,Bの各状態で実行した結果がプレゼン資料に含まれているためそれを参考にすると解るやすいかもしれません。


また、作成において使用した部品をディレクトリにまとめておきました。
参考にしてください。

ウラ話

本来は特に時間指定がなかったため気軽にスライドを作っていたら30枚ほどいったので発表時間は10分ちょっとを考えてました。
しかし、意外と時間が遅れたため5分ほどでしゃべることになり、内容もゲームプログラミングからは少し外れていたため高速(光速?)で発表してしまいました。
終わって時間見たらあまりにも速すぎて、さすがに雑に発表しすぎたかなぁ〜って反省してます。。。


発表の内容としては、何気に力を掛けたので見てもらえたらうれしいです。
一番時間をかけたのはここで、むしろライフゲームを作る時間は何もかけてないぐらいです。


また、ライフゲームのプログラム自体は結構適当に書いているためコードは汚く、さらに効率の悪いプログラムとなっています。
あまり突っ込まないでください><

参考資料